クジラの読書日誌

読んでみた小説や漫画の読書記録とか

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キノの旅 The beautiful world 

キノの旅 - The beautiful world 1〜13(続巻) 時雨沢恵一 電撃文庫

旅人・キノとその相棒であるモトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)のエルメスを
主人公に進む短編連作。
最近は長編も混じり固定登場人物も増えている。

無数の小さな国(たいてい城壁に囲まれ文化が違う)を渡りあるきそこで出会う人々と文化を
基にストーリが展開。人生の裏の教訓的内容を多分に秘める。おおよそ1話=1国。
主人公は無法地帯を旅する冷静なプロであり正義の味方とか情に厚いわけではない。

ライトノベルにおける「寓話的異世界物語のさきがけ」と言われているらしく
グロテスクではないが残酷な結末も多い。
寓話と呼ばれるだけあって読んで得られる教訓的なものは読み手によっては世の中に対する
考え方を大きく変えてしまうのではと心配になるほど重い内容もある。
そこらへんにある自己啓発本より効果大かも。
大人も読むべきライトノベルと思っている。

OVA化もされているのでそちらを先に試してみるのもアリ
多少間が長い展開だが内容は小説と遜色ない。

「学園キノ」という本もでているがコチラはパロディ。外伝ではない。


関連記事

category: その他小説

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bookmark31.blog.fc2.com/tb.php/36-fd0940fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング

検索フォーム

リンク

PR1

PR2

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。