クジラの読書日誌

読んでみた小説や漫画の読書記録とか

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

銀河英雄伝説1〜10 

銀河英雄伝説 田中芳樹 創元SF文庫

はるか昔に宇宙進出を果たした人類。
争いあう銀河帝国と自由惑星同盟の両陣営2人の主人公のお話。
スペースオペラと称される作品。
数万隻に及ぶ宇宙艦隊戦やら要塞攻略やら格闘戦やら、国家戦略、政治闘争、多数登場人物と物語
などなど内容盛りだくさん。
主人公級の人達の奇抜な戦術や活躍が見所です。
勧善懲悪ではないですよ、それぞれ立場と理由があり戦ってます。

技術的なもの
 ・ワープ技術は既知
 ・いくつもの恒星系をまたにかけた両陣営領土
 ・艦隊主武装は中性子レーザー砲、熱核ミサイルなど
 ・戦闘は一部を除いて艦隊単位
   (1隻の宇宙戦艦=戦国時代の雑兵 な感じで100〜数万集まり艦隊を形成
    陣形や中央突破戦術などゲームの信長の野望とか三国志的な戦闘をするが
    基本的には対峙し撃ち合って削りあう感じ)
 ・死傷者も万単位
 ・艦載機による攻撃もあるが地味な効果
 ・戦闘服着て斧で切りあうなど肉弾戦も少しあり(銃とか効かない装甲服なので斬り合うらしい)
 ・指向性ゼッフル粒子などその他兵器多数。

OVAとしてもレンタル屋さんで常に並んでると思いますのでそちらから見られても良いと思います。
自分もOVAを先にみました。こちらもかなりの長編です。100分X30巻くらい?だったかな?
自分が買った本は出版先が違っていますがそちらは絶版とのこと。
あと外伝も5巻くらいでてます。

キルヒアイス様は最後まで残ってほしかった・・・。


関連記事

category: SF小説

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bookmark31.blog.fc2.com/tb.php/11-428d404f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング

検索フォーム

リンク

PR1

PR2

RSSリンクの表示

